「熊本の水」は、未来に残していかなければならない、世界に誇る宝物

みなさま、こんにちは。『筑紫るみ子』事務局です。

筑紫るみ子議員からの「健軍水源地視察のレポート」は目を通して頂けたでしょうか?

レポートの内容はこちら!

『熊本の水は美味しい!!』

筆者も心からそう思います。

県外に行くと、そのことがよくわかります。最も顕著に表れるのが浴槽ですね。

それは、塩素「カルキ」の匂いです。

◇美味しいけど、やっぱり塩素が入っている。大丈夫?

  日本では水道法(4条、22条)により、塩素を0.1mg/L以上添加する事を義務付けられています。

 そこで、判ってはいましたが水道局の方に「やっぱり塩素は入っているんでしょうね」と訊ねました。

 すると「うちでは次亜塩素酸ナトリウムを添加してますが、毎日水検査をして、最低になるよう工夫しています。」との事でした。

出典:筑紫るみ子ブログ【視察の日々・健軍水源地視察】

地域別の水道水の残留塩素濃度を見ると熊本市水道局が最低レベルであることがよくわかります。

9d527de59efb8dbb42193c78ee073ce7

健軍水源地

その中で「健軍水源地」は、最大の水源です。

この水源地だけで25万人以上を養える計算で、さらに7本/11本の井戸は自噴しています。

ブラタモリ」でも取り上げられましたのでご存知の方は多いと思います。

「熊本の水」を守っていく

そんな「熊本の水」ですが、いま大転換期にあります。

ご存知のとおり、半導体巨大企業の進出です。

熊本は、地下水涵養事業(下記参照)など、比較的「水」に対する関心は高いほうだとは思いますが、これからも、この「天の恵み」が途絶えることがないように私たち県民で見守っていきましょう!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました