熊本市議会議員 筑紫るみ子  江津湖を守る懇談会開催!

【7月1日 江津湖を守る懇談会開催!】

江津湖を守る懇談会を開催しました!

1カ月前に1000枚のポスティングをしていたので、

10人くらいは来ていただけるかと思いましたが、

ふたを開けてみると、一般の方のは4~5人というキビシイ結果

※周知を広げることが課題です。

あとは選挙時から応援して頂いている方々が20名強。

そして、参政党県議会議員の高井さん、水俣町議会議員の淵上さん。

それからサプライズで、私と同じ熊本市議会議員の井坂さんが来られました。

皆々様、感謝です!!

今日の議題は

  • 地下水都市くまもと-水はみんなの命 上映

※熊本阿蘇の火山活動による地質構造と、清正公の英知ある耕地土木により

育まれた熊本特有の地下水循環の仕組みを素晴らしい映像にしてある15分ほどの映像です。

  • 江津湖の外国企業土地買収問題を報告しました。
  • 意見交換

有意義な意見交換でした!

お一人の方は、「たかだか1300㎡の土地を中国人が買ったからといって、大した事ではない事を大袈裟に、自分は他すると、もう一人の方は「土地買収の問題は小さな問題ではありません、日本国としての危機ですよ。日本全国でもっと大きく取り上げるべき」

お話を聞くと、「お二人とも江津湖の話ができると楽しみにしてきた」と仰いました。

やはり江津湖は愛されています。

多方面において、私たちの手で何としても守っていかなければならないと思った一日でした。(^^♪

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました