【視察の日々】静岡市里親委託支援センター視察

児童相談所と連携して取り組んでいる静岡市里親支援センターは、いわゆるネグレクトや虐待を受けている子供たちのための、幸せな居場所作りに大変な熱意をもって取り組まれている組織です。

◆里親さんの委託料金は?
養育里親さんが児童相談所から児童の委託を受けると(子どもをあずかると)、児童1人につき月額9万円の「里親手当」という費用が支給されます。 また、子どもの食費や日用品代、衣服代、お小遣いなど生活にかかる費用として、児童1人につき月額51,610円(乳児の場合は59,510円)の「一般生活費」という費用も支給されます。

★驚異の里親委託率43.5%!
 熊本市は12.7%、実に約3.5倍の委託率です。

一見熊本市は努力が見られないように思われがちですが、これには少しからくりがあります。熊本には乳児園が多いという歴史があるため、以前から家庭に問題があり育てられない子供たちは乳児園を多く利用してきました。しかし、乳児園には「父・母」という存在はなく、いわゆる「施設」で育つため、なかなか自己肯定感や自分に自信を持つといったようなポジティブ思考や情緒のメンタル基盤を構築する事が出来にくいと考えられます。そこで、こういった子供たちが本当に精神性の高い「親(里親)」もとで育てば、その弱点もカバーできるのかも知れません。実際に乳児園から子供を迎えた里親さんに話を伺うと、「育て始めると、何年かの間に相当な人格の改善がみられる子供がいる。」と言われます。

 だからこそ乳児園はあくまでも一時措置の場で、親元に返せる状態になれない子供たちは「里親」のもとに行った方が幸せな子供が増えるのだろうと思います。

 これからも、熊本市の里親応援のために尽力したいと思います。